令和5年11月28日(火)に北海学園大学工学部構内にて「技術者くるま座トーク」を開催しました。
本会は再開発事業を一つのテーマとして、計画から施工までの流れやそれぞれの立場や役割の違いについて、部門別に講師からご説明いただき、今後の就職活動や社会人生活に活かしてもらうことを目的に実施しました。
15名の学生さんにご参加いただきました。
【講師】
・設計:阿部 泰朝 氏(株式会社山下設計 北海道支社)
・計画:押野 和也 氏(日本データーサービス株式会社)
・事業:設楽 亮一 氏(大成建設株式会社 札幌支社)
講師の皆様からはそれぞれのお立場から再開発事業に取り組む内容やこれまでのご経験から大切にすべきことなどについて、お話を頂きました。
その後は、北海学園大学の岡本教授の進行により、就職後に仕事に取り組む姿勢や日々の過ごし方など、エンジニアとしての重要なモチベーションや地域との繋がりなどについて、議論が交わされました。
学生さんからも鋭い質問が投げかけられ、有意義な会となりました。
ご参加者・ご登壇者の皆様、ありがとうございました。
今後も継続的な事業の推進とより良い会となるよう検討していきます。
[レポート:交流研修事業部会長 大島 有史(熊手フィールド株式会社)]