9月29日、 (株)日本設計札幌支社長目黒裕史さんから「北海道とデンマークを比較する」と題して話題提供をいただき、第2回会員情報交流会を開催しました。会員情報交流会は会員同士の交流をねらいとするものです。今回は19名の方がお集まりくださいました。
目黒さんは、人口減少と過疎地域の拡大が進む北海道の現状と今後を考えるにあたり、人口規模が北海道とほぼ等しいデンマーク王国に着目されました。複数の書籍やインターネット掲載の最新情報をもとに、デンマークと北海道そして日本を比較する詳細かつ丁寧にとりまとめた資料を提供いただきました。この資料を手がかりに、北海道の特性を詳しく解説されるかたちでの話題提供となりました。高福祉高負担で知られるデンマークでは、共生の思想が子供の教育現場から職業意識教育までを通じて、社会全体に定着している様子などが指摘されました。
後半では会場を交えて、デンマークにおける道路網などの社会資本整備の充実具合や、農業分野における生産性の高さに関する意見交換、北海道の畜産技術にはデンマーク由来の側面があるという情報提供もありました。社会資本事情や農業分野の技術交流など幅広く語られる有意義な時間となりました。
閉会後は居酒屋に移り、終始和やかな雰囲気のなか、北海道の今後などについて掘り下げた対話が広がり、交流もさらに深められました。
《レポート&写真:北海学園大学・岡本浩一、編集・事務局》